kmagriculture’s blog

こんにちは、南国のフルーツや野菜栽培の初心者用ガイドや役立つ情報を発信しています。よろしかったらたらご覧ください。

農業系のブログのマネタイズの可能性

ついに70記事以上を投稿した。

 

随分と低空飛行だった記事である。

 

農業系ということで。随分と辞めてしまおうかと思ったものだ。

 

約半年か、でももっと早く書くこともできたろうなと反省もしている。

 

迷い続けながらの投稿だったので執筆もだいぶ停滞した。

 

無料のプラットフォームで書き続けてきたが功罪あることもわかった。

 

第一いいねは、GOOGLEの検索結果に比例しない

むしろ無関係ともいえる。

GOOGLEで検索上位にある記事は、プラットフォームでは殆ど読まれていない。

もっといえば記事を読んでる訪問者は殆どいないという悲しい現実。

一方、時間は掛かったが、検索エンジンから入ってくる人はかなりの確率で読んでいる。

そしてプラットフォームで不評だった養殖は、一番平均滞在時間が長かった。

 

次に今まで書いたきた記事の順位を下記する。

果実栽培系

種類       順位  トップブログ名 

ランブータン   第7位  マルシェ青空

マンゴスチン    9位  そだてかた

ジャックフルーツ   45位  みんなの園芸

バナナ                     23位  みんなの園芸

パインナップル      49位  デイノス

ココナッツ        13位  アンドプラント

ランソネス          6位    自生種まとめ記事がらみ単独では12位

マラン            1位

グアバ          20位  みんなの園芸

マンゴー         39位  みんなの園芸

シュガーアップル  26位     マルシェ

アボカド     50位以下 カインズホーム

フィリピン/アボカド 2位  個人ブログ

スターアップル      55位  マルシェ

 

養殖系

マッドクラブ         1位  

バナメイエビ       17位(1位)1~16位はすべてニュース記事

バイオフロック(手軽)6位 1~5位ニュース記事

バイオフロック(導入)7位 1~5位ニュース記事

 

 

因みに平均滞在時間は下記の通り(分ー秒)

バイオフロック 4-11

バナメイエビの養殖 3-39

ジャックフルーツ 1-31

ランソネス    6-02

パインナップル  2-18

スターアップル

ココナッツオイル おおむね2分弱

ココナッツ

栽培まとめ 

 

当月に流入者増は

   

DIRECT 38%増(ほとんど無意味にいいねをつけてるコミュニティ内のアクセス)

ORGAINIC 140%増(これは中々いい、養殖物での増加)

REERAL   33%増 (はてなからのリンクか)

SNS     11%増 (案の定少ない、皆BLOGの話ばかり)

 

当初養殖系は専門記事だが競合がいないため、順位が上がりやすい思っていた。

つまり読まれなくても勝手に順位はあがるみたいに。

 

でも明らかに、GOOGLEからの流入の多いのはこの養殖なのである。

 

これは実はTARTとして嬉しい結果だった。

 

というのも、栽培系に比べれば遥かに長い年月をかけている技術だからだ。

池と人さえいればいまでもすぐはじめられる分野である。

 

加えて、上記に延長にはなるがバイオフロックにしたってかなりの年月をついやした。

 

なので、このナザレノ仮想現実農園は現実味を帯びてきたのだ。  

 

ドメインnazarenod-works.comをWPが使えるよう用意した。

 

やっとこれに移行する意味が見えてきた気がする。

 

無料プラットフォームを継続しながら、リンクでnazafrenod-worksに流していきたい。